2017/3/23〜3/28 ニューヨーク⑥

★2017/3/27

最終日。朝起きてそのままJFKに向かいます。ホテル出たときに気づいたけど外は結構な雨だった。「タクシー乗っていくでしょ?」って聞かれて断ったらびっくりされた。そりゃ大荷物なのに折りたたみ一本ならそうなるわな。

というか、手荷物に行きの成田で買ったちっこいMyojo入れてたの忘れててびしょびしょなんですけど。やっちまった。笑

 

グラセンの近くからJFK行きのAirporterが出てるのでそれに乗ります。行きに乗るとき往復券を買ったのでそのレシート見せたら「復路のチケットが無いから無理だよ」と断られた。意味わかんなさすぎて???初日の往路のときに復路分までなぜかもぎとったのそっちじゃん?レシートに往復って書いてあるじゃん?!って駄々こねたのに負けた。。こういうとこほんとにイヤ。笑

 

また$18払わされることに。ほんとお金無駄にしてる感。。

 

JALJFKの第2ターミナルから出てるけどDFSはびっくりするほど何も無いので事前に買い物済ませたほうがいい。学んだ。羽田成田の偉大さを感じる。化粧品じゃなくてパフュームばっか売ってるのでテストしてるひとが隣の席に来ないように必死で祈った。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328184218j:image

飛行機乗る前にpepperoni piza食べました。瓶のスタバめっちゃおいしいよね。写ってるのはキャラメル味だけどバニラ味がくっそ甘くて疲れたときに飲むのがおいしいです。

 


というわけで、帰りの機内でこの文章を打っています。14時間半ツライ。笑

 


英語が特別聞けるわけでも話せるわけでもないけど、この旅行で言葉の面は全然苦労しなかった。いちばんツラかったのは食事かな〜〜ひとりだとなに食べても多いし、おいしいと思えない。日本食っておいしい。さっき機内食にお蕎麦出ておいしすぎて感動した。笑

 

そうそう、いちばん助けられたのはgoogle map!今いる場所から次行きたい場所までの経路をすぐ調べてくれて地下鉄もどのラインに乗れば良いか教えてくれるし本当に助かった。他の地下鉄案内アプリもインストールしていったけどやっぱりgoogle mapが臨機応変にやってくれるから最強だったな〜〜✌︎

 

1日1日があっという間で、時間があってお天気良ければブルックリン側に渡りたかったし、セントラルパークお散歩したかったし、通ってた日本人学校にも行きたかったし(いろいろな問題で一番難しいけど)、まだまだやり残したことはたくさんあるのでまた近いうちにリベンジしたいです。


今回NYは18年ぶりだったので、次は10年以内に行きたい。目標!


というわけで以上です✌︎
see you next time✌︎✌︎

2017/3/23〜28 ニューヨーク⑤

★2017/3/26

ホテルの近くにエッサベーグルっていう行列の出来るベーグル屋さんがあって、どうしてもスモークサーモンのベーグルが食べたかったので朝イチで行ってみた。この日は朝早く6時くらいに目覚めてしまったのだらだら着替えて化粧して7:30くらいにいった。まだ行列は出来てなかったけどお店にはもう何人もお客さんがいて有名なんだな〜って感じました。

 f:id:kaleidoscope_m:20170328182917j:image

f:id:kaleidoscope_m:20170328182901j:image
ポンパニッケルベーグル+クリームチーズ+スモークサーモンの組み合わせ本当にサイコーだった……!!!NY来て初めて美味しいと思ったごはんだった。

 


だいぶ疲労が溜まってたので、どこ行くか悩んだのだけどまずはチェルシーマーケットに行きました。ARTISTS&FLEASっていうアンテナショップに行きたかったので。チェルシーマーケットはひとつの建物にお店がいっぱい入ってるところだけど(モールっていうのとはちょっと違う感じ)着いたらこの日は14時までしかオープンしない日らしく、閉まってるお店も多くてだいぶ暗かった。そして思ってた感じと違った。笑

f:id:kaleidoscope_m:20170328182947j:image

 

 f:id:kaleidoscope_m:20170328183008j:image

チェルシーマーケットの目の前にGoogleがあってその横のスタバで休憩。ここで飲んだ抹茶クリームフラペチーノの安心感すごかった。おいしかった〜〜!!!
そしてなぜか現地の人だと思われて道を聞かれた。わからないのでこめんねと謝った。

 

 

チェルシーマーケットの次はアメリカ自然史博物館に行きました。ここは小1のときの社会科見学で行ったところで、とにかく広くて1日じゃ見きれない。わたしステゴサウルスっていう恐竜がめっちゃすきなんですけど、それは小1の恐竜について調べる授業でステゴサウルスを担当したときから!いちばん最初にすきになったステゴサウルス(の化石)に久しぶりに対面できてすっごい嬉しかった。笑

f:id:kaleidoscope_m:20170328183049j:image
親に写真送ったら「久しぶりに会えてよかったね〜」って返事返ってきた。やさしさ。笑
ちなみに自然史博物館は入場料おとな$22が推奨で基本的には寄付なので金額は明確に決まってないです。中には$1で入るひともいるらしい。券売機で買える入場列と、対人で買えるところがあって、対人はめちゃくちゃ並んでて、わたしは並びたくないので券売機で買ったけど、そこはクレカ決済のみで$22って最初から決められてました。


自然史博物館も手荷物検査あったけど緩かったな。本当に場所による。


日本と違って博物館の展示の真ん中に椅子があることが多くてそこで休憩するひとが多いです。歴史的なものや希少なものがたくさん置いてある目の前でプリングルス食べ始める人とか余裕でいる。コンセントあればみんな座り込んで充電しはじめちゃう。わたしも疲れてめっちゃたくさんいる猿の剥製に囲まれながら休憩した。さすがにコンセントは使ってないよ。

f:id:kaleidoscope_m:20170328183036j:image


自然史博物館見終わったあとはCentury21へ。ブランド品とかが安く売られてるところ。かわいかったけどピンとこなくて買わなかった。やっぱりデザインは日本のもののほうがすきかな〜〜

f:id:kaleidoscope_m:20170328183108j:image

f:id:kaleidoscope_m:20170328183117j:image
Kate Spadeのうさぎのサンダルとか、Betsey Johnsonのスニーカーとかかわいいよね。

 


毎日20000歩近く歩いて、さすがに疲れてホテル帰りたかったけど(この時点で15時くらい)勿体ないのでブルックリンブリッジへ。
寒いし天気悪いので渡らなかったけど(歩けば40分くらいでブルックリン側に渡れる)やっぱり生で見るとすごかった〜〜!!!

f:id:kaleidoscope_m:20170328183132j:image
写真撮るだけ撮ってワートレが近くなのでまたワートレまで行って、ホテルに帰りました。

 

夕ごはんはまたPANDA EXPRESSでチャーハン、テリヤキチキン、ブロッコリーと牛肉の炒め物にしたけどテリヤキチキンおいしかった。オレンジチキンよりテリヤキ派です。

 

2017/3/23〜28 ニューヨーク④

★2017/3/25

この日はWorld Trade Center跡(世界貿易センタービル・以降ワートレ)に行きました。9/11 Memorial。ニューヨークに住んでいたころワートレに何度か行ったことがあったし、いろいろ所縁がある場所なので。あれから16年経つ今もやっぱりマンハッタンの摩天楼の景色の中、ワートレ・ツインタワーが無いことに違和感。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328175857j:image

 

予約してなければ混んでるとの情報を得ていたので地下鉄に乗って朝早めに向かったけれど10時過ぎに着いて10:30入場のチケットですぐに入れました。$24かな。インターネットサイトから事前予約も出来ます。入場するのに手荷物検査があります。飛行機並みのチェックで水の持ち込みはOK。(案の定液体で引っかかった〜、中身は水と答えたらOKでした)

日本にいるときアプリ版ガイドマップを落としてきていたのでそれを聴きながら周りました。館内にFree Wi-Fiが飛んでるので現地でも落とせたはず。


なんかもう嘘みたいで。
潰れた消防車とか、映像とか、残された柱とか見ても、嘘みたいだった。


途中から涙が止まらなくなってしまいました。


自分には関係ないって思うひと、たくさんいると思うけどニューヨーク行ったときにはぜひ訪れてほしいです。わたしは、やっと、やっと行けました。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328175926j:image

救助に来たけど潰れてしまった救急車。

f:id:kaleidoscope_m:20170328180020j:image 

犠牲になった方の名前が刻まれた石の上に置かれる献花。

 


ワートレ跡を出たあとはバッテリーパークに向かって歩きます。まっすぐ、20分くらいで歩けた。目的は自由の女神
行くか悩んだけどやっぱりシンボル的なものだし行かなきゃと思って向かうことに。こちらも事前予約と当日購入が出来るけどわたしは当日購入。$18かな。女神の台座部分に入る券は売り切れになってました。船に乗るまで1時間くらい並んだかな〜、インスタ更新したりしてました。船に乗る前にはまた手荷物検査があります。飛行機みたいなやつ。

 

船は15分くらいでリバティ島に着きます。この日、C/Iのときに貰ったチョコチップクッキーしか食べてなかったので船内でホットドッグ食べた。$4くらいかな。何度も言うけどここのも特別おいしくはない。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328180131j:image

自由の女神も住んでた頃に行った以来だったので改めて見るとその大きさとか存在感とか、とにかく大感動でした。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328180336j:image
ちなみに$18の中に往復の船代の他に音声ガイド代も入ってるので着いてから貸してくれるところに行って人数と何語かいいか言うと設定して貸してくれます。ちょうど雨が降り始めちゃって曇ってたけどリバティ島から見る摩天楼めっちゃ良かった〜〜


帰りの船はバッテリーパーク(看板にはto NYって表記されてる)に戻る前にエリス島に寄ります。エリス島見学代も最初に払った$18に入ってるし、音声ガイドも貸してくれるのでこちらも寄りました。


移民についてのミュージアムがあるんだけどまともに見れば30〜40分くらいかかるらしい。でも詳しい解説とか見て行けばもっとかかりそうだった。

 

バッテリーパークに戻ったあとはKmart(大きなスーパー的なやつ)に行きたくて、地下鉄に乗ります。乗りたいラインが動いてなくて急遽乗り換えることに。週末動いてないとかザラにある。NYの地下鉄は時刻表がないので次の列車がいつ来るかわからないのがツライ。駅によってはあと何分で来るよっていう電光掲示板があるけどほとんどの駅が設置されてない。あと車内放送もないラインも多くて次がどこの駅とかわからないことが多い。駅のホームの看板も小さいのでだいたい見逃す。日本ってまじで便利だよ……!!!

 

地下鉄はどれだけ距離乗っても1回一律$2.75。7days乗り放題が$32かな。出発前は乗り放題買う気満々だったけど結局買わずに最初に$10分買ってのチャージ形式にしました。券売機で買えます。買い方をyoutubeに載せてくれてるひとも多いです。一応、券売機の表記も何語か選べるけど英語・スペイン語・中国語が主で、わたしが行ったところで日本語選択できるのはワートレの近くのところだけでした。そして1回メトロカード失くして買い直した。あほすぎる。メトロカードはプラスチック製でペラペラです。日本の交通系ICカードみたいにタッチ&ゴーじゃなくて、いちいちカード通しに読み込ませなくちゃいけなくてそのスピードが早いと引っかかるし遅くても引っかかるし、残高表示はまじで字が小さいし、日本の交通系ICカードってまじ便利だよ……!!!

 

Kmartはペン・ステーションのそばのところに行ったけど特に欲しいと思えるものが無くてなにも買いませんでした。イースターが近いからエッグ型の容器とかうさぎのぬいぐるみとかが多かったよ🐰🥚同じくmacy'sもピンと来るものがなかった〜

 

ホテル帰りがてらタイムズスクエアの方に歩いて行ったけど疲れたので途中にあった日本料理の店に入る。WASABIってところでした。ちなみに日本料理っていっても創作です。サーモンテリヤキサラダとSprite頼んだけど疲れたし、やっぱりおいしくなくて、全然食べずにお店出てキールズに。

 

キールズまで歩いて15分くらいだったけど地味な坂道がツラくて寒いのにじんわり汗かいた。笑
友人へのお土産のリップバームをキールズで買ったけど(キールズはNY生まれのものだしI♡NY系とかお菓子あげるよりはいいかなって)なぜか個数制限があって6個までしか買えず〜〜全然足りない。しょうがないから6個で諦めた。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328180307j:image

そこからホテルまで30分くらい歩いて、この日の晩御飯はPANDA EXPRESSにしました。焼きそばとオレンジチキン(PANDA EXPRESSといえばこれ!っていうド定番)とブロッコリーと牛肉の炒め物にしたけど尋常じゃない量盛られるのでたいていの人は食べきれないです。笑
3品選んで$9.91。to go(持ち帰り)してホテルの部屋で食べました。案の定焼きそば半分以上残しました。日本だと食べ残さないようにしてるけど海外だと本当に量が多くて難しいね。。

2017/3/23〜28 ニューヨーク③

★2017/3/24

15時間の睡眠から目覚める。寝過ぎている。
この日は昔住んでた町に行くと決めてたので化粧しながらいろいろ準備。朝ごはんは近くのスーパーよりは小さくてコンビニよりは大きい、ディスカウントショップで良いのかな、そこで昨晩買っといたプレッツェルサンドイッチを食べました。これまた特においしくもなく。写真もなく。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328024838j:image

グラセンからメトロノース鉄道のNew Haven Lineに乗ります。チケットは券売機で買える。住んでた頃は券売機なんて無かったからグラセンだとカウンターで買ってたし、最寄りから乗るときは車内で買ってた。片道と往復券があるので往復券を購入。メトロノース鉄道はpeakとoff-peakっていうのがあって、通勤時間帯とかは値段が高く設定されてます。めんどくさいよね。笑


off-peakを買って、電車に乗る。108番線から出発とかで最早どこだよっていう。出発した〜と思ったらすぐ車内改札が来る。「電車間違ってるよ、この電車は快速だからきみが降りたいところには止まらないよ」って言われる。かなしい。次の駅で降りた。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328024922j:image

次の駅で各駅に乗り換える。シートが赤と白でかわいい。最寄りに着いた瞬間は安心感と懐かしさとで泣きそうだった。

 

 f:id:kaleidoscope_m:20170328025005j:image

学校に行くのに乗ってたスクールバスのバス停は空き地みたいになってたのに建物が出来てた。駅前の日本食料品店はちょっと変わった匂いがするのをよく覚えていて、あれから15年以上経つのにやっぱりそのままだった。


よく父を車で迎えに行くのに使った道を、反対側に歩いて行く。こんなところに公園あったなとかいろいろ思い出して行く。久しぶりに見た昔住んでた家は、黄色の塗装がよく目立つ家だったのにいつの間にかクリーム色になってた。

 

家を見たあとは近くの公園に行った。父が自転車の乗り方を教えてくれたところ。コンクリの上、ほんと容赦ない、転べば血だらけ。見兼ねた現地の人が絆創膏持って来てくれたんだ。夏には横のプールも行って、数ヶ月しか通わなかった現地校の同級生とコインを潜って拾うゲームをした。

 

そんなことひとつひとつ思い出しながら道を歩いた。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328025050j:image

めちゃくちゃ歩いたので駅前のダンキンドーナツでストロベリーバナナスムージーとお昼にターキーチキンサンドを食べて休憩した。ドーナツ屋でドーナツ食べないっていう。笑
駅や町の写真を何枚も何枚もカメラに収めるわたしを日本人の小さな男の子*1が不思議そうに見てたけど、きっとこの子も大きくなったときまたここに来るんだろうなって思った。


また電車に乗り、マンハッタンに戻る。

f:id:kaleidoscope_m:20170328025227j:image
セント・パトリック大聖堂はもう厳かすぎて「ハァ〜…」ってなる。荷物検査アリ。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328025256j:image

UNIQLOのおかげで金曜16時からMoMAが無料になるのでそれを狙う。MoMAのすぐそばのUNIQLOの中にスタバがあるのでそこでGreen tee Peach Lemonadeみたいなの飲んだけどすっごくすっごく微妙だった。笑

 

MoMAは手荷物検査は無いけどジャケットや荷物は全部預けなくちゃいけなくてそれが超行列。そして案の定めっちゃめっちゃ混んでる。勿体無いけど30分も見ずに出た。 

 

そのままタイムズスクエアへ。

f:id:kaleidoscope_m:20170328025342j:image
ここもまたニューヨークに来た〜〜って思える景色!!!夜は行かなかったけど昼でもすごいと思えるよ。電光掲示板がとにかくすごい。
ディズニーストアがあったので入って、自由の女神の格好してるミニーのぬいぐるみを買いました。$23くらい。かわいい。晩ごはんは近くのカフェでサンドイッチ買った。あとヨーグルトも。やっぱり特においしいと思えなくて、ごはんが食べたい病やばかった。

 f:id:kaleidoscope_m:20170328025357j:image

 

 

*1:日本人が多く住んでる町なので日本食料品店とか日本料理店とか日本人向けの病院とかたくさんある

2017/3/23〜28 ニューヨーク②

無事にJFK着いて、イミグレーション。
イミグレの場所の上にニューヨークの地域ごとを絵に描いたのがズラーーーって並んでてめちゃくちゃかわいかったのだけどカメラはさすがにダメかなと思って諦めました。

審査官が「何しにきたの?」って聞くから「sightseeing(観光)」って答えたけど、まあすごくベタな質問で思わず笑ってしまった。あとは親指〜4本〜やって、入国。荷物受け取って、いざ!ひとり旅スタート!

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328015857j:image

 

Airporter(咄嗟に撮った写真)というバスに乗ってGrand Central Tarminal(以降グラセン)に向かいます。確か片道$18で往復で$27。往復で買ったほうが断然安いです。ターミナル出ると目の前にグリーンのジャケット来たひとがいて、そのひとがAirporterのひとだから話しかければ良いです。お金払うと長いレシートとチケットが一緒になったものをくれる。荷物を預ける。あとはすきなとこに座る。無事に発車〜かと思えば発車して5分したあとくらいに何故か急に車を止められる。チケットもぎるの忘れたからもぎらせろって。もぎってもらったけどこれが最終日に繋がる悲劇だった……!グラセンまでの道が事故で混んでて軽く酔った。

 

グラセンのすぐそばで降ろしてくれるので運転手兼荷物降ろしてくれるひとにチップを渡します。$1。チップの相場理解が難しい。

 

そこからキャリーを引いてホテルへ。
ホテルは DOUBLE TREE BY HILTON HOTEL Metropolitan NYC です。今回はツアーではなくて全部単品でとりました。
グラセンまで歩いて10分くらい。あと51 street st.とLexington Av / 53street st.もすぐそこ。
フロントに行くもC/Iが15時からで、着いたのが13時過ぎとかだったのでまだ入れないと言われる。もう疲れてたので早く入れてくれないかな〜と期待してたけど無理だった。荷物をフロントに預けて(預かり料兼チップで$1)一度グラセンへ。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328015828j:image

f:id:kaleidoscope_m:20170328020403j:image

 

グラセンのメインコンコースっていうのかな、天井がとにかく綺麗です!ここでみんな写真撮ってる。ここでやっとニューヨーク来た〜〜〜って感じた。
地下にフードコートがあるのでそこで時間潰そうと思って行くと激混み。当たり前だけどコテコテなものが多いのでお腹空いてるし喉乾いてるけどなかなか食べる気になれず……でもホットドッグとSprite飲んだ。ホットドッグはイタリアン味ってやつにした。ただトマトとチーズ乗ってるだけ。$6くらいする。無駄に高いしおいしくない。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328020114j:image

 

14:40くらいにホテルに戻ってようやくC/I。荷物受け取るのもまた$1。ほんとにチップめんどくさい〜!(笑)

ここのホテルはC/Iのときに温かいチョコチップクッキーをくれます。ベッドがめちゃくちゃ広くてそれがほんとにしあわせだった。疲れてたので即寝た。 15時間寝た。寝過ぎ。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328020125j:image

 

もう一度このベッドで寝たい。1日目終了。

2017/3/23〜28 ニューヨーク①

2017/3/23〜28、ニューヨークに行ってきました。

ずっと行きたかったNY。幼い頃に住んでたことがあって、ほぼほぼそれ以来ぶり*1のNY。ちなみに行くのを決めたのは出発の1週間前。初めての海外一人旅。忘れないために残しておきたいと思います!


★2017/3/23


今回は成田からJALで向かいます。
早めにチェックインしたあとは免税店でお買い物。いつも使ってる化粧品を買う。ちなみに外務員証持ってる人はお会計のときに提示するとブランドにもよるけど免税価格からさらに10〜20%OFFになります。おすすめ。外務員証持ってる人は海外のDFSで買うより日本で買ったほうが安いと思う。


事前席予約の時は真ん中席しか空いてなくて絶望だったけど通路側が空いてたので変えてもらったぜ✌︎✌︎


映画はLA・LA・LANDとかこの世界の片隅にとかやってたけどあまり観る気になれなくてイッテQとアメトーークの旅芸人の回見た。出川と宮川大輔が無敵すぎた。わたしも強く行きていこうと誓った。


ごはんは1回目が牛すきごはんかチキン(トマトかかってる)が選べたんだけど牛すき食べられないのでチキン一択。周りのひとみんな牛すき選んでた。今思ったけどまさにビーフ オア チキンだった。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328012650j:image

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328012700j:image


そのあと1時間くらい寝て、ひたすらぼーっとして、またごはん。


2回目のごはんはsoup stockとコラボしてるやつ!北海道とうもろこしのシチュー。めっちゃおいしかった!デザートにはハーゲンダッツも出た。

 

 f:id:kaleidoscope_m:20170328012725j:image

f:id:kaleidoscope_m:20170328012816j:image


食べ終わったあとはまたぼーっとして、ひたすらあと何時間で着くっていう時計とグラフ見て、はやく着かないかなーて思ってました。乗り物眠れないから苦手だ。

 

で、なんやかんや、着きました。

*1:帰国してすぐにまた遊びに行った