2017/3/23〜28 ニューヨーク②

無事にJFK着いて、イミグレーション。
イミグレの場所の上にニューヨークの地域ごとを絵に描いたのがズラーーーって並んでてめちゃくちゃかわいかったのだけどカメラはさすがにダメかなと思って諦めました。

審査官が「何しにきたの?」って聞くから「sightseeing(観光)」って答えたけど、まあすごくベタな質問で思わず笑ってしまった。あとは親指〜4本〜やって、入国。荷物受け取って、いざ!ひとり旅スタート!

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328015857j:image

 

Airporter(咄嗟に撮った写真)というバスに乗ってGrand Central Tarminal(以降グラセン)に向かいます。確か片道$18で往復で$27。往復で買ったほうが断然安いです。ターミナル出ると目の前にグリーンのジャケット来たひとがいて、そのひとがAirporterのひとだから話しかければ良いです。お金払うと長いレシートとチケットが一緒になったものをくれる。荷物を預ける。あとはすきなとこに座る。無事に発車〜かと思えば発車して5分したあとくらいに何故か急に車を止められる。チケットもぎるの忘れたからもぎらせろって。もぎってもらったけどこれが最終日に繋がる悲劇だった……!グラセンまでの道が事故で混んでて軽く酔った。

 

グラセンのすぐそばで降ろしてくれるので運転手兼荷物降ろしてくれるひとにチップを渡します。$1。チップの相場理解が難しい。

 

そこからキャリーを引いてホテルへ。
ホテルは DOUBLE TREE BY HILTON HOTEL Metropolitan NYC です。今回はツアーではなくて全部単品でとりました。
グラセンまで歩いて10分くらい。あと51 street st.とLexington Av / 53street st.もすぐそこ。
フロントに行くもC/Iが15時からで、着いたのが13時過ぎとかだったのでまだ入れないと言われる。もう疲れてたので早く入れてくれないかな〜と期待してたけど無理だった。荷物をフロントに預けて(預かり料兼チップで$1)一度グラセンへ。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328015828j:image

f:id:kaleidoscope_m:20170328020403j:image

 

グラセンのメインコンコースっていうのかな、天井がとにかく綺麗です!ここでみんな写真撮ってる。ここでやっとニューヨーク来た〜〜〜って感じた。
地下にフードコートがあるのでそこで時間潰そうと思って行くと激混み。当たり前だけどコテコテなものが多いのでお腹空いてるし喉乾いてるけどなかなか食べる気になれず……でもホットドッグとSprite飲んだ。ホットドッグはイタリアン味ってやつにした。ただトマトとチーズ乗ってるだけ。$6くらいする。無駄に高いしおいしくない。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328020114j:image

 

14:40くらいにホテルに戻ってようやくC/I。荷物受け取るのもまた$1。ほんとにチップめんどくさい〜!(笑)

ここのホテルはC/Iのときに温かいチョコチップクッキーをくれます。ベッドがめちゃくちゃ広くてそれがほんとにしあわせだった。疲れてたので即寝た。 15時間寝た。寝過ぎ。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328020125j:image

 

もう一度このベッドで寝たい。1日目終了。