2017/3/23〜28 ニューヨーク③

★2017/3/24

15時間の睡眠から目覚める。寝過ぎている。
この日は昔住んでた町に行くと決めてたので化粧しながらいろいろ準備。朝ごはんは近くのスーパーよりは小さくてコンビニよりは大きい、ディスカウントショップで良いのかな、そこで昨晩買っといたプレッツェルサンドイッチを食べました。これまた特においしくもなく。写真もなく。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328024838j:image

グラセンからメトロノース鉄道のNew Haven Lineに乗ります。チケットは券売機で買える。住んでた頃は券売機なんて無かったからグラセンだとカウンターで買ってたし、最寄りから乗るときは車内で買ってた。片道と往復券があるので往復券を購入。メトロノース鉄道はpeakとoff-peakっていうのがあって、通勤時間帯とかは値段が高く設定されてます。めんどくさいよね。笑


off-peakを買って、電車に乗る。108番線から出発とかで最早どこだよっていう。出発した〜と思ったらすぐ車内改札が来る。「電車間違ってるよ、この電車は快速だからきみが降りたいところには止まらないよ」って言われる。かなしい。次の駅で降りた。笑

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328024922j:image

次の駅で各駅に乗り換える。シートが赤と白でかわいい。最寄りに着いた瞬間は安心感と懐かしさとで泣きそうだった。

 

 f:id:kaleidoscope_m:20170328025005j:image

学校に行くのに乗ってたスクールバスのバス停は空き地みたいになってたのに建物が出来てた。駅前の日本食料品店はちょっと変わった匂いがするのをよく覚えていて、あれから15年以上経つのにやっぱりそのままだった。


よく父を車で迎えに行くのに使った道を、反対側に歩いて行く。こんなところに公園あったなとかいろいろ思い出して行く。久しぶりに見た昔住んでた家は、黄色の塗装がよく目立つ家だったのにいつの間にかクリーム色になってた。

 

家を見たあとは近くの公園に行った。父が自転車の乗り方を教えてくれたところ。コンクリの上、ほんと容赦ない、転べば血だらけ。見兼ねた現地の人が絆創膏持って来てくれたんだ。夏には横のプールも行って、数ヶ月しか通わなかった現地校の同級生とコインを潜って拾うゲームをした。

 

そんなことひとつひとつ思い出しながら道を歩いた。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328025050j:image

めちゃくちゃ歩いたので駅前のダンキンドーナツでストロベリーバナナスムージーとお昼にターキーチキンサンドを食べて休憩した。ドーナツ屋でドーナツ食べないっていう。笑
駅や町の写真を何枚も何枚もカメラに収めるわたしを日本人の小さな男の子*1が不思議そうに見てたけど、きっとこの子も大きくなったときまたここに来るんだろうなって思った。


また電車に乗り、マンハッタンに戻る。

f:id:kaleidoscope_m:20170328025227j:image
セント・パトリック大聖堂はもう厳かすぎて「ハァ〜…」ってなる。荷物検査アリ。

 

f:id:kaleidoscope_m:20170328025256j:image

UNIQLOのおかげで金曜16時からMoMAが無料になるのでそれを狙う。MoMAのすぐそばのUNIQLOの中にスタバがあるのでそこでGreen tee Peach Lemonadeみたいなの飲んだけどすっごくすっごく微妙だった。笑

 

MoMAは手荷物検査は無いけどジャケットや荷物は全部預けなくちゃいけなくてそれが超行列。そして案の定めっちゃめっちゃ混んでる。勿体無いけど30分も見ずに出た。 

 

そのままタイムズスクエアへ。

f:id:kaleidoscope_m:20170328025342j:image
ここもまたニューヨークに来た〜〜って思える景色!!!夜は行かなかったけど昼でもすごいと思えるよ。電光掲示板がとにかくすごい。
ディズニーストアがあったので入って、自由の女神の格好してるミニーのぬいぐるみを買いました。$23くらい。かわいい。晩ごはんは近くのカフェでサンドイッチ買った。あとヨーグルトも。やっぱり特においしいと思えなくて、ごはんが食べたい病やばかった。

 f:id:kaleidoscope_m:20170328025357j:image

 

 

*1:日本人が多く住んでる町なので日本食料品店とか日本料理店とか日本人向けの病院とかたくさんある