2017/3/23〜28 ニューヨーク④

★2017/3/25

この日はWorld Trade Center跡(世界貿易センタービル・以降ワートレ)に行きました。9/11 Memorial。ニューヨークに住んでいたころワートレに何度か行ったことがあったし、いろいろ所縁がある場所なので。あれから16年経つ今もやっぱりマンハッタンの摩天楼の景色の中、ワートレ・ツインタワーが無いことに違和感。

予約してなければ混んでるとの情報を得ていたので地下鉄に乗って朝早めに向かったけれど10時過ぎに着いて10:30入場のチケットですぐに入れました。$24かな。インターネットサイトから事前予約も出来ます。入場するのに手荷物検査があります。飛行機並みのチェックで水の持ち込みはOK。(案の定液体で引っかかった〜、中身は水と答えたらOKでした)

日本にいるときアプリ版ガイドマップを落としてきていたのでそれを聴きながら周りました。館内にFree Wi-Fiが飛んでるので現地でも落とせたはず。

なんかもう嘘みたいで。
潰れた消防車とか、映像とか、残された柱とか見ても、嘘みたいだった。

途中から涙が止まらなくなってしまいました。

自分には関係ないって思うひと、たくさんいると思うけどニューヨーク行ったときにはぜひ訪れてほしいです。わたしは、やっと、やっと行けました。

救助に来たけど潰れてしまった救急車。

犠牲になった方の名前が刻まれた石の上に置かれる献花。

ワートレ跡を出たあとはバッテリーパークに向かって歩きます。まっすぐ、20分くらいで歩けた。目的は自由の女神
行くか悩んだけどやっぱりシンボル的なものだし行かなきゃと思って向かうことに。こちらも事前予約と当日購入が出来るけどわたしは当日購入。$18かな。女神の台座部分に入る券は売り切れになってました。船に乗るまで1時間くらい並んだかな〜、インスタ更新したりしてました。船に乗る前にはまた手荷物検査があります。飛行機みたいなやつ。

船は15分くらいでリバティ島に着きます。この日、C/Iのときに貰ったチョコチップクッキーしか食べてなかったので船内でホットドッグ食べた。$4くらいかな。何度も言うけどここのも特別おいしくはない。笑

自由の女神も住んでた頃に行った以来だったので改めて見るとその大きさとか存在感とか、とにかく大感動でした。

ちなみに$18の中に往復の船代の他に音声ガイド代も入ってるので着いてから貸してくれるところに行って人数と何語かいいか言うと設定して貸してくれます。ちょうど雨が降り始めちゃって曇ってたけどリバティ島から見る摩天楼めっちゃ良かった〜〜

帰りの船はバッテリーパーク(看板にはto NYって表記されてる)に戻る前にエリス島に寄ります。エリス島見学代も最初に払った$18に入ってるし、音声ガイドも貸してくれるのでこちらも寄りました。

移民についてのミュージアムがあるんだけどまともに見れば30〜40分くらいかかるらしい。でも詳しい解説とか見て行けばもっとかかりそうだった。

バッテリーパークに戻ったあとはKmart(大きなスーパー的なやつ)に行きたくて、地下鉄に乗ります。乗りたいラインが動いてなくて急遽乗り換えることに。週末動いてないとかザラにある。NYの地下鉄は時刻表がないので次の列車がいつ来るかわからないのがツライ。駅によってはあと何分で来るよっていう電光掲示板があるけどほとんどの駅が設置されてない。あと車内放送もないラインも多くて次がどこの駅とかわからないことが多い。駅のホームの看板も小さいのでだいたい見逃す。日本ってまじで便利だよ……!!!

地下鉄はどれだけ距離乗っても1回一律$2.75。7days乗り放題が$32かな。出発前は乗り放題買う気満々だったけど結局買わずに最初に$10分買ってのチャージ形式にしました。券売機で買えます。買い方をyoutubeに載せてくれてるひとも多いです。一応、券売機の表記も何語か選べるけど英語・スペイン語・中国語が主で、わたしが行ったところで日本語選択できるのはワートレの近くのところだけでした。そして1回メトロカード失くして買い直した。あほすぎる。メトロカードはプラスチック製でペラペラです。日本の交通系ICカードみたいにタッチ&ゴーじゃなくて、いちいちカード通しに読み込ませなくちゃいけなくてそのスピードが早いと引っかかるし遅くても引っかかるし、残高表示はまじで字が小さいし、日本の交通系ICカードってまじ便利だよ……!!!

Kmartはペン・ステーションのそばのところに行ったけど特に欲しいと思えるものが無くてなにも買いませんでした。イースターが近いからエッグ型の容器とかうさぎのぬいぐるみとかが多かったよ🐰🥚同じくmacy'sもピンと来るものがなかった〜

ホテル帰りがてらタイムズスクエアの方に歩いて行ったけど疲れたので途中にあった日本料理の店に入る。WASABIってところでした。ちなみに日本料理っていっても創作です。サーモンテリヤキサラダとSprite頼んだけど疲れたし、やっぱりおいしくなくて、全然食べずにお店出てキールズに。

キールズまで歩いて15分くらいだったけど地味な坂道がツラくて寒いのにじんわり汗かいた。笑
友人へのお土産のリップバームをキールズで買ったけど(キールズはNY生まれのものだしI♡NY系とかお菓子あげるよりはいいかなって)なぜか個数制限があって6個までしか買えず〜〜全然足りない。しょうがないから6個で諦めた。

そこからホテルまで30分くらい歩いて、この日の晩御飯はPANDA EXPRESSにしました。焼きそばとオレンジチキン(PANDA EXPRESSといえばこれ!っていうド定番)とブロッコリーと牛肉の炒め物にしたけど尋常じゃない量盛られるのでたいていの人は食べきれないです。笑
3品選んで$9.91。to go(持ち帰り)してホテルの部屋で食べました。案の定焼きそば半分以上残しました。日本だと食べ残さないようにしてるけど海外だと本当に量が多くて難しいね。。